創作パロディー
私が創作したパロディーを紹介いたします。あくまでもパロディー、ブラックユーモア?として楽しんでいただければ幸いです。
なお、厚生労働省の公式見解を引用して(擁護?して)いるのは、ジョナサン・スウィフトの『ガリバー旅行記』流の風刺をまねたつもりです。
ウエストランドのネタ風:毒舌風味の「“567” ある・なしクイズ」
河◇:ある・なしクイズのオリジナル作ったんですよ。やります? じゃあまず一個目がね、「新型567ワ〇チ〇にあるけど、従来の〇イルスのワ〇チ〇にはない(ものは)?」
井◇:はい、わかりました。一個目でもわかったから別にいいでしょう。正解は、関係者の “開発にかけた溢れる情熱!”。
河◇:なんでですか?
井◇:ワ〇チ〇を待ち望む人たちに一日でも早く提供することができるよう、安全性の十分慎重な確認を後回しにして開発を急ピッチで進めたんだから、開発にかけた情熱が超ヤバイ!
河◇:残念、違います。
井◇:じゃあ、関係者の “早期実用化にこぎつけた大胆な実行力!”。「接種による感染予防効果や中長期的な人体への影響については明らかになっていない」段階であるにもかかわらず、正式承認まで待つことなく、「緊急使用許可」(日本では「特例承認」)ということにして、接種開始後に接種者をいわば人体実験として安全性の評価に努めることにしてまでして、とにかく実用化・接種開始を早期に実現させた実行力!
河◇:そんなことない、違います。「新型コロナワクチンは、臨床試験(第Ⅲ相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた後に承認されています。その上で、効果の持続性等を確認するために、臨床試験の一部が継続されています。」「接種を受けるのは既に承認されたワクチンであり、接種を受けることで、治験に参加することになるわけではありません。」って、厚生労働省のホームページにちゃんと説明があるので。
井◇:違うの? じゃあ、関係者の “巧妙な責任回避力!”。努力義務なのに限りなく義務に近い空気の醸成に努めてまでして接種を推奨しておきながら、『新型コロナワクチン接種の予診票』の下欄に含まれている『新型コロナワクチン接種希望書』にある「医師の診察・説明を受け、接種の効果や副反応などについて理解した上で、接種を希望しますか。(▢接種を希望します・▢接種を希望しません)」のいずれかにチェック印☑を付けさせることで、「あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただ」いた(だから、自己責任)という証拠をしっかりとっておく責任回避力!
河◇:そんなことない、違います。新型コロナワクチンの予防接種によって健康被害が生じた場合にも、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられる救済制度があるので。
井◇:でも、予防接種と健康被害との因果関係の認定のハードルがどうせ高いんだろう?!
河◇:そんなことないです。認定にあたっては、予防接種・感染症・医療・法律の専門家により構成される国の審査会で、因果関係を判断する審査が行われることになっているので。
井◇:じゃあ、“陰謀論的(?)噂” をされるほどの圧倒的な存在感! 他のワ〇チ〇よりも接種実績(延べ人数・回数)がダントツに高いせいで? のやっかみなのか、それとも…………、とにかく、接種が原因で多くの人が亡くなっていると噂されるほどの圧倒的な存在感!
河◇:残念、違います。「ワクチンを接種した後に亡くなった」からといって「ワクチンが原因で亡くなった」とは限らないでしょう。因果関係が調査されて証明されないことには断言できないので。
“567” が2類相当から5類相当に未だに引き下げられず、長引く “567” 禍にイラついて、それで悪口言いたいだけでしょう?
井◇:正解!
最後に一言
あたなも私も、自己免疫力を維持向上させるためにも、より良い食生活や適度な運動を心がけ、しっかりと睡眠をとって、日頃から体調を整えましょうね。
一日も早く、日本でも「With コロナ」、社会・経済活動の正常化の動きが諸外国並みに進むことを切に願っています!