7月20日は今年の夏土用の入りの日:夏土用の重要性と健康管理のポイント-季節の変化に合わせた夏の健康対策

健康 食育

夏土用の意味と特徴

夏土用は、気温の上昇や湿度の増加といった夏の特徴が顕著になる季節の変わり目です。この時期は農作物の成長にとっても重要であり、夏の盛りとして注目されます。
今年2023年の夏土用は、7月20日(木)から8月7日(月)までです。

夏土用における健康管理のポイント

夏土用の到来は、暑さのピークを告げる合図でもあります。暑い日々に身体が慣れるためには時間がかかり、熱中症や夏バテなどのリスクも高まります。ここでは、夏土用における健康管理のポイントを紹介します。

水分補給をこまめに行うこと

夏の暑さによって体内の水分が失われやすくなるため、こまめな水分補給が重要です。水・お茶などの無糖の飲料や、必要に応じてスポーツドリンク等(注)を摂ることで脱水症状を予防しましょう。
(注)激しい運動や長時間の運動を行う場合や発汗が多い状況では、適切な水分に加えて電解質の補給が重要です。ただし、一般的なスポーツドリンクには糖分が、また、経口補水液には塩分が、それぞれ多く含まれているため、どちらもガブ飲みは禁物、適度な摂取が大切です。

適度な休息と十分な睡眠を確保すること

暑さによる疲労を軽減するために、適度な休息と十分な睡眠を取ることが大切です。体を休める時間を確保し、健康なリズムを整えましょう。

バランスの取れた食事を心がけること

夏の暑さによって食欲が落ちることがありますが、バランスの取れた食事を心がけましょう。野菜や果物を積極的に摂り入れ、ビタミンやミネラルを補給し、免疫力を高めましょう。

軽めの食事と消化の良い食材を選ぶこと

夏バテを防ぐためには、軽めの食事や消化の良い食材を選ぶことが重要です。胃腸への負担を軽減し、体調を維持しましょう。
〇野菜サラダ
新鮮なトマト、アボカドなどを組み合わせて、さっぱりとしたドレッシングで食べるなどのサラダは、消化が良く栄養も豊富です。
〇冷製スープ
トマトやキュウリなどをベースにした冷製スープは、栄養豊富で消化もしやすく、夏にぴったりです。
〇果物
シャキシャキとした食感と爽やかな味わいが特徴のスイカ、メロン、パイナップル、ベリー類などは、水分とビタミンが豊富で夏の健康に欠かせません。
〇グリル野菜
夏野菜をグリルして軽く仕上げ、オリーブオイルやハーブで風味を加えると、胃腸への負担を軽減しながら美味しく食べられます。

〇冷たい麺類
そうめんや冷やし中華、冷麺などは、ツルッとした食感とさっぱりとした味わいが暑い夏にぴったりの軽食です。

夏土用は、季節の変化に合わせた健康対策が求められる時期です。適切な水分補給やバランスの取れた食事、適度な休息と睡眠を心がけることで、快適な夏を過ごすことができます。夏土用の時期には特に健康管理に注意し、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

タイトルとURLをコピーしました